ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)

 

 


レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)が新しい家族になりました。

生後約3ヶ月の女の子。名前は「煉獄さん(れんちゃん)」。
由来は、体色が「インフェルノ」と呼ばれる個体だったことから。
地獄の炎をイメージしているらしく、
赤みの強いオレンジと、はっきりした黒い模様が印象的。
レオパには「モルフ」と呼ばれる色変わり種が多いそうです。

そんな煉獄さんを、爬虫類専門店から連れ帰ってきました。

 

我が家に到着した直後

いつも笑顔に見えます



餌は冷凍コオロギ。アシとハネが取り除かれている“まごころ加工”です。
使うときは自然解凍し、カルシウムパウダーをかけます。
今は3日に1回3匹ずつ食べさせています。毎回よく食べてます。

冷凍コオロギ はお腹が柔らかくなったのを確認して食べさせます

ケージは気温26〜30度、湿度40〜70度をキープするようにしています。

 

飼育環境はこんな感じ


先日脱皮しました。数日前から白っぽくなってきたので、湿度を70度くらいまでキープ。

 

脱皮前は白っぽくなります

脱皮後



ウエットシェルター(隠れ家)の中でグルグル回りながら、30分ほどで脱皮完了でした。

脱ぎ終えたあと「終わりました」と言わんばかりにシェルターから出てきて、ぐるっと歩いて帰宅。
そのまま眠り込んでシェルターから出てきませんでした。

 

脱皮期間は排泄もしないのでしょうか。
5日間しなくて便秘を心配するほどでした。

明け方に排泄したらしく、トイレエリアにもりもり。
ケージの掃除をしてから給餌しました。

トイレを決めるので、トイレエリアはキッチンペーパーを厚くしています

冷凍コオロギ3匹をぺろり。
食事のときは本当にうれしそうです。
そういえば少し体も大きくなったような。

たまに成長を報告していきたいと思います。