ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

4月の演奏日記

行楽シーズン突入とともに、吹奏楽団晴吹の本番も続いています。私はクラリネットを担当しています。

4月は2つのイベントで演奏させていただきました。

 

たけべの森はっぽね桜まつり

4月7日は「たけべの森はっぽね桜まつり」に参加。「はっぽね」とは、岡山弁で「おへそ」「中心」の意味があるそうです。この地が「岡山県の中央部」ということでそう名付けられたとのこと。

 

 

「たけべの森」の園内は広大で、約100種・1万5000本の桜が植えられています。芝生に腰をおろしてゆったりと花見を楽しめるスポットでした。テントを持参している方も見かけました。ゆっくりと時間が流れている感覚でした。

お祭りでは、午前中と午後2回演奏させていただきました。
演奏した曲は

・I Can't Turn You Loose
・じょいふる
・ツバメ
・楽器紹介
・Hey Pachuco!
勝手にシンドバッド
・South Rampart Street Parade

「ツバメ」では子どもたちが前に出て一緒にダンスしてくれたんですよ。とても楽しい一日でした。

 

 

 

わくわくフェスティバル

 

4月21日は「池田動物園」で催されたイベント「わくわくフェスティバル」での演奏させていただきました。今回はサックスパートとクラリネットパートがアンサンブルでの参加でした。

あいにくの雨天でしたが、無事に演奏できました。

 

 

▲サックスパートさん

 

 

クラリネットパートは3曲演奏。

アンパンマンメドレー
クラリネットをこわしちゃった
・小さな世界

 

生き物が好きなので、演奏時間の合間に生き物たちも見てきました。

池にはミシシッピアカミミガメたちが保護されていました。餌付けすることもできたので、餌をやりながらカメたちを観察。現在は飼育が禁止されていいますが、終生飼育を条件に里親になることができるようです。将来的に引き取って里親になりたいと思っています。

 

 

 

地元企業やサポーターに支えられていることも感じました。幼い頃から両親に連れられて、保育園の遠足で幾度となく通った思い出の場所。大人になった今こそ自分も何かの形で恩返しができればと思った一日でもありました。

 


吹奏楽団 晴吹の活動は公式SNSからご覧ください。
団員も募集中です。一緒にいかがですか?

↓↓↓

吹奏楽団 晴吹