ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

発泡スチロール

徒歩で用事の帰り道。

 

横断歩道で青信号を待っていると、

道路を発泡スチロールの箱が、風に吹かれて転がっていきます。

風に吹かれるままランダムに転がるので、走行する車に当たりそう…。

 

ヒヤヒヤしながら見ているうちに、1台の車に接触

「バゴッ!」と結構大きな音がしました。

 

このままにしておけば車に轢かれて粉々に。

道を汚すだけでなく、細かい破片が車のマフラーに付着して溶けるかも…。

青信号になったタイミングで回収。後日ゴミに出すことにしました。

 

道路に転がっていた発泡スチロールの箱を回収

 

後ろにいた自転車の高校生たちは見て見ぬふり。

まあ自転車だし、拾ってもどうすることもできないだろうし仕方ないですね。

 

見て見ぬふりをしなかった自分を褒めようと思いました。