ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

設計図をつくること

今の仕事は取材撮影・執筆をしていますが、
学生時代は映像制作を学んでいました。

学生時代に書いたシナリオ

映像作品を作るときは企画・プロット(構成)・シナリオ・絵コンテが必要です。
その作法を学んでおいて良かったと思います。

 

ジャンルが異なる現在の仕事の何に役立っているかと言われると、
「設計図づくり」でしょうか。

課題用の絵コンテ

文章よりも映像が浮かぶタイプらしく、登場人物がどんな雰囲気かもつい描いてしまう

今も記事をイチから作るときやロケに出るときは
絵コンテを切ってイメージしますし、必ずプロットを書いています。

 

形のないものづくりだからこそ

「設計図」って大事だと思うんです。