ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

クラリネット

 

 

 

 

私が愛用しているBbクラリネットです。「YCL-452」というヤマハの機種です。

 

この楽器は私が中一の秋、小学校6年間で貯めていた「郵便貯金」を使って買ってもらいました。なのでもう30年以上の付き合いになるんですね…。

 

楽器を購入してまもなく、不登校になり吹奏楽部を退部。

 

その後は当時習っていたピアノの先生のご縁で、個人レッスンを受けていました。
高校時代は吹奏楽部がなかったのでほとんど吹かず(クリスマス会の有志で吹いたくらい)。その間は妹に貸し出していました。

 

大学時代に吹奏楽サークルに入り、約2年間演奏する機会に恵まれました。しかし、社会人になって再び吹かなくなってしまいました。一度楽団にも入ったのですが、仕事が多忙で続かず…。

 

それから2014年、独立してまもなく「吹奏楽団 晴吹」に出逢います。

 

クルマ繋がりの友人の紹介で、単発のイベント(フラッシュモブ)に参加。
その後、定期演奏会の賛助出演も誘っていただき、現在に至ります。

 

吹奏楽を再び始めて良かったです。

 

今は、吹奏楽団 晴吹にいることがモチベーションになっているといえるかもしれません。
仲間のありがたさを感じながら、吹奏楽を「生涯学習」「生涯体験」として続けていけたらと思います。