ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

IDEA R LAB momohiki ! ワークショップに参加しました

取材でお世話になった「イデア アール ラボ」のワークショップに参加して、
ニットのモモヒキを作ってきました。

クリエイティブリユースのプラットフォーム「イデア アール ラボ」

ラボを主宰するのは大月ヒロ子さん。
大月さんのまわりには、緩やかであたたかいコミュニティが生まれています。

取材記事はこちらです。

 

●廃材で人や地域がつながる。IDEA R LAB・大月ヒロ子さん


当日はお昼に集合し、まずは穴子のちらし寿司とおでんでランチ。
皆でおいしいものを食べながら話すとすぐ打ち解けます。
ひと息ついてワークショップがはじまりました。

 

ワークショップの講師は、美咲町で藍の栽培と染色をしているマノ メラニーさん。布をこよなく愛するメラニーさん。今回作るモモヒキは、高知県のyumahareさんの知恵のお裾分けです。
最初に、メラニーさんがこのモモヒキを思いついたyumahareさんのストーリーを「絵本」で読み聞かせてくださり、制作スタート。
心地よく履くためのコツを教えていただきつつ、冬のおうち時間に欠かせない1着の完成です。

チョキチョキとちくちく。袖を落として裏返すとズボンの形になったのには驚き!

袖を縫い付けてモモヒキに

メラニーさんや参加の皆さんの作品はめちゃカワ!



裁縫をしたのは何年ぶりでしょう。
縫い物は写真を見ていただくとわかりますが、得意ではありません。
でも楽しかったですね。没頭しました。

どこかの誰かに着られていたセーター、縁あって私のところに来てくれました。
ほつれたり穴があいたりすれば、縫って直して着られます。
「不思議とその人になじんでいく」は、そういうところもあるのかもしれません。

メラニーさんの作品も拝見。
藍の染めものは、多くの表情を見せてくれます。

メラニーさんが手がけた藍の作品たち

 

ふわっと羽織りたい

複雑な模様の作品も

大きな窓のラボはオープンな雰囲気。いろんな人が気軽に出入りします




心地よい時間をありがとうございました。

 

★IDEA R LABの活動やワークショップの情報はこちらの公式サイトから

★マノ メラニーさんの活動の詳細はウェブサイトやInstagramで【あいにそまって】

★2021年に開催されたワークショップの様子が記事になっています