ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

IDEA R LAB(イデア アール ラボ)、ポーランドでのアーティスト・イン・レジデンス報告会に参加

去る2023年12月14日。

クリエイティブリユースの拠点、玉島の「IDEA R LAB(イデア アール ラボ)」で催された、彫刻家 永岡かずみさん
ポーランドでのアーティスト・イン・レジデンス報告会」に参加しました。

ラボ外観


ポーランドでの約三週間のアーティスト・イン・レジデンス(滞在制作)での体験をお聞きしました。
日本人のアーティストは永岡さんただ一人だったそうです。
スライドをまじえて現地の制作や生活風景を紹介。
現地で実際に食べた料理もふるまってくださいました。

ポーランド料理、とてもおいしかった!

現地で実際に食べた料理が再現されました


あちらでは昼をメインに、朝と夜はシンプルな食生活だそうです。
必ずスープを飲むのと、手巻き寿司のように、
パンと好みの具材を組み合わせたサンドイッチを食べます。

 

好きな具材をのせていただくサンドイッチ

 

ピリ辛で酸味を効かせた、サンラータンみたいなスープがおいしかったですね。
ピクルスがめちゃくちゃ合います。

さっぱりとした味わいのスープ

 

それから、ピエロギ。

そのおいしさに瞠目しました!
ぎょうざに似た料理で、モチモチした生地の中に
じゃがいも、プルーン、チェダーチーズをミキサーした具が入っていました。
プルーンの甘みが良い仕事をしています。
シンプルなのに、素材が渾然一体となった深い味。

ぜひもう一度食べたいと思い、レシピを習ってきました。

ピエロギおいしい!