ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

オープンカーの集い「おはきび」

去る日曜は、ひさしぶりにオープンカーの集い「おはきび」に参加しました。

おはきびは、ロードスターオーナーの皆さんが始めた集いです。
熊本の集い「おはくま」をきっかけとして2002年にスタート。
国内外のオープンカーが集まります。
基本的に毎月第二日曜に開催されています。

 

自分ごとですが、夫ともこの集いで出会いました。S2000乗りです。

 

★開催日については公式サイトで【おはきび(おはよう吉備国) 】


最近はホンダ S660が増えました。そしてマツダ ロードスター
NA、NB、NC、NDとシリーズすべてのモデルがバランスよく参加していました。

10年、20年の付き合いのある友人たちと話し込み、車談義などで盛り上がっていました。

 



ひさしぶりにバカみたいに笑ったし、本当に楽しかったです。
ありがたい…。

 

今回強く思ったのですが、みんなずっと元気でいてほしいです。
クルマも人も元気でありますように。

 

そういえば、おしゃべりしているところに
「写真撮ってもいいですか?」と、一人の学生さんに話しかけられました。

 

S2000が大好きなんだそうです。
なかでも友人Mさんが乗っている「タイプS(最終型)」に憧れていて、
将来乗ることを目標にしているそうです。

 

グッときてしまいましたね。
声をかけるのも勇気が要ったと思います。
タイプSは中古価格も決して安くはないですが、
ぜひオーナーになってほしいです。

 

 

いろんな出会いや再会があり、良い一日でした。
次回は3月に行けたらいいですね。