ノヅログ

岡山県で活動するライター。日常やカーライフを綴ります。人に愛されているクルマが好き。

居場所〜SNSの闇

好んで参加した、あるネットのコミュニティ(SNSっぽい場所)。
そこを「居場所」や「拠り所」としている人も多いのです(依存なんじゃないのと思うことも多々ある)。

 

でも今は、不用意に誰かを傷つけるコミュニティになってしまっている気がするんですよね。

 

なかには傷つき怒る人もいます。怒る理由も至極当然なことが多いのですが、そんな怒りの投稿をすると、やわらかい言葉で厳しく諫めたり、オブラードに包んだ遠回しな嫌味にとれる投稿で、オセロのはさみ打ちみたいなことをされたりするんですよ。どんなに「場を乱さないように」と気をつかっていても、正論でふんわりと殴られるってわけです。すっごい同調圧力

 

居場所ね…。

 

そうした居場所がたくさんある人でないと、耐えられない場所になっている状況って結構ヤバイかも。排除されてるってことになるので。
自分を含めて怒りつつ居続ける人も、他の幸せがあるからこそ続けられていると思うのですが、「ここに居場所はない」と思ってしまうのは、そりゃそうだよなと思います。

 

健全なコミュニティではないです。

 

私は割り切って、サブアカウント的な使い方に徹しているのですが、
優しくない人が増えましたね。本当に優しくない人が多い。

 

昔はあんな雰囲気じゃなかったのに。

な ん で だ ろ う

 

あるインフルエンサーが「居場所はいっぱいつくっておくんだよ」と発言していましたが、SNSという戦乱を切り抜けていくコツなのかも。